しんでん東耳鼻咽喉科
電話: 022-782-3387
医院情報
リンク
最新情報
検索窓
最新の記事
以前の記事
20070424235141.jpg スギ花粉飛散もそろそろ終盤を迎えておりますが、5月になるとイネ科植物の花粉飛散量が急激に増えてきます。その代表的な花粉がカモガヤの花粉です。

 今回は、そのカモガヤをご紹介いたします。かもがやはヨーロッパ原産のイネ科多年草です。つまり帰化植物ということになります。道ばたから、田んぼのあぜ道に至るまであちこちで見られます。春から夏にかけて花粉の飛散が観察されます。目のかゆみが強く、小児に多くの患者がみられるのがカモガヤ花粉症の特徴です。もちろん、大人の患者さんも大勢おられます。

 カモガヤ花粉症の場合も、本格飛散開始前からの治療がとても重要です。スギ花粉の時期を乗り越えたばかりですが、そろそろカモガヤを始めとするイネ科花粉症の治療を始められることをお勧めいたします。当耳鼻科では抗アレルギー剤の内服を中心とした予防的治療もおこなっております。

しんでん東耳鼻咽喉科仙台市宮城野区 JR仙石線小鶴新田駅前

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

 「みみあか」は漢字で書くと耳垢となります。「じこう」とも読みます。英語ではcerumenと言います。

 ご自宅で、ミミアカの除去をうまく行うのは結構難しいと思います。取ろうとして逆に奥に押し込んでしまったり、耳に傷をつけてしまったりした苦い経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?時には鼓膜に傷をつけてしまう方もおられます。自宅で耳垢を綺麗に除去するのはやはり限界がありますね。

 当耳鼻科では、まず充分に観察した後、専用の器具を用いて、耳垢の除去を行います。原則としてツァイスの顕微鏡で詳細に観察しながら清掃しておりますので、非常に安全性の高い操作です。

 小さいお子さんで、なかなかすんなり耳垢を取らせていただけない場合や、耳垢ががっちり詰まっていてなかなか取れない場合の為に、当院では耳垢水という耳垢を柔らかくする専用の液体を準備しております。ご自宅で体温程度の温度にしたこの液体を耳に入れていただいて耳垢を充分に柔らかくしてから、後日改めて耳を洗浄するというやり方を採用しています。この方法ですと、痛みもありませんし、安全かつ簡単に耳垢を綺麗に取ることが可能です。

 当院では、日本耳鼻咽喉科学会専門医として、耳垢の除去にも積極的に取り組んでおりますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

しんでん東耳鼻咽喉科@仙台市宮城野区新田東(先日、新しく道路が開通して、田子地区岩切地区利府町からの交通も便利になりました。)

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

20070401232743.jpg 仙台市ではオオイヌノフグリの花が見頃です。今日は日中暖かかったので、綺麗なブルーの花があちこちで咲いてました。(右の写真をクリックしていただけると拡大画像がご覧頂けます。)

 毎年、オオイヌノフグリの花の撮影にチャレンジしてるんですが、なかなか難しいです。


しんでん東耳鼻咽喉科@宮城県仙台市宮城野区 JR小鶴新田駅前

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています