しんでん東耳鼻咽喉科
電話: 022-782-3387
医院情報
リンク
最新情報
検索窓
最新の記事
以前の記事
 寒さの厳しい今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?スギ花粉なんて、まだ先の事と思っておられる方も多いのではないかと思います。しかし、スギ花粉の時期をうまく乗り切るには、今の時期が実はとても大事なのです。

200901192033077625.jpg 2009年のスギ・ヒノキ科花粉飛散予報が環境省より発表されました。今年の春は、東北地方では例年よりやや多くなる見込みのようです。更に2009年春のスギ、ヒノキの総飛散量を都道府県別に見てみますと、宮城県仙台市では例年比で123.9%と予測されており、やはり例年より多くなるようです。
 また、平成21年春のスギ花粉飛散開始は、前シーズンと比べて1〜2週間程度早くなり、また例年と比べても、例年並か、やや早くなると予測されています。写真は、先日、仙台市内で撮影したスギの状況です。結構、たくさん雄花がついていました。

 スギ花粉症に対しては花粉が本格的に飛ぶ前から予防的治療を行うことが非常に有効であることが最近の臨床研究により明らかにされています。
 仙台市では例年2月中旬から3月上旬にかけてスギ花粉の本格的飛散が開始することが多く、この飛散開始時期にあわせて、当院では1月下旬から2月上旬にかけて抗アレルギー剤を中心とした治療を開始しております。昨年、当院でこのような予防的治療を受けていただいた患者さんは、かなり楽にスギ花粉症のシーズンを過ごされたようです。

 当耳鼻科では、「日本耳鼻咽喉科学会専門医」として、点眼薬点鼻薬
眠気の出ない抗アレルギー剤などで、花粉症の患者さんを全面的にサポートさせていただいております。

しんでん東耳鼻咽喉科宮城県仙台市宮城野区新田東 JR仙石線小鶴新田駅前