しんでん東耳鼻咽喉科
電話: 022-782-3387
医院情報
リンク
最新情報
検索窓
最新の記事
以前の記事
201204301838559040.jpg 大型連休ですか、皆さん、いかがお過ごしですか?散策好きの院長は、今日は、仙台市青葉区をちょっと散策してきました。カモガヤの花がもうでてました(写真をクリックしていただくと拡大画像をご覧になれます)。

 今年も、いよいよ、カモガヤを始めとするイネ科花粉症の季節が始まりましたね。イネ科花粉症の治療も早め早めが大事です。お気軽にご相談ください。

しんでん東耳鼻咽喉科仙台市宮城野区新田東 JR仙石線 小鶴新田駅前

 

2012042821305014145.jpg 今日は、診療の後に、久々に当院の近所の田園地帯をドライブ。整然と耕されてました。遠くに見えるのは仙台市宮城野区田子地区でしょうか?晴れた素晴らしい午後の一時でした。(写真をクリックしていただくと、拡大画像をご覧になれます。)

 今年は寒くて雪も多かったので、スギの花粉飛散はもう少し続くのかも知れませんね。ただ、そろそろイネ科の花粉飛散が始まりそうです。イネ科花粉としては、カモガヤの花粉が代表的です。カモガヤは宮城野区にもかなり多く分布しています。Golden Weekに、カメラ片手にカモガヤの花の状況、調査しておこうと考えております。

しんでん東耳鼻咽喉科仙台市宮城野区新田東 JR仙石線 小鶴新田駅前

 

2012041117215516629.jpg まだまだ、4月とはいえ、まだまだ寒い日も多いのですが、季節は確実に動いてますね。今日の午後は雨が降ってましたが、ちょっと近所の公園まで散歩に行ってきました。若干、小雨に濡れながら公園内を歩いてみましたが、もう春の雨でしたね。

 葉っぱの上にも、水滴が沢山載っかってました。綺麗なものですね。改めてそう感じました。(写真をクリックして頂くと拡大画像をご覧になれます。)

 今年は、記録的な寒さで、スギ花粉の飛散開始が遅れたようですが、その分、まだまだスギの花粉飛散が続くような気がします。そうこうしている内に、イネ科の花粉が飛んできそうですね。イネ科の花粉の代表格はカモガヤの花粉ですが、仙台ではゴールデンウィークあたりから、花粉飛散が始まりそうです。イネ科花粉の治療も早め早めが有効です。お気軽にご相談下さい。

しんでん東耳鼻咽喉科仙台市宮城野区新田東 JR仙石線 小鶴新田駅前